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M.Iwakiri

「タイムマネイジメント」

暦の上では春の季節になりましたが、まだまだ肌寒い日が続く毎日です

今から夏を迎えますが個人的には寒くても冬が好きです。

きっとダイエットが成功したら、夏が好きになるのかな...笑笑

先日、「タイムマネイジメント」研修を受けた内容で、例えの話がありました

それは、旅行に行ったときに朝のバイキングでどの様にして料理をとりますか?

の問いに私は、まずはお皿を取って順番に並んでるものを選んでお皿に並べてると考えていましたら

講師の方が、これは仕事を効率よくするための行動と同じですと、言われました。

先ずは、お皿を持たずに並べられている料理を一通り確認して料理を取ると自分が食べたい物が

お腹がいっぱいになる前に食べることが出来るとの事でした。

仕事を事前に確認して取り掛かる(仕事の段取り)時と同じ考え方であると。なので、

その様な場面で癖をつける様に意識する事が効率の良い仕事ができる様になると

話してました。私は自分の仕事の取り組み方を見直すいいきっかけの研修だと思いました。

「重要であり、緊急なもの」「重要だけど、緊急でないもの」は

自分でやる仕事で「緊急であるが重要でないもの、、重要ではなく緊急でもない」ものは

他人の手を借りると、効率よく仕事が出来るという事でした。 

段取り8分、仕事2分なんて言われますよね。

改めて意識してみようと思います!

経理 岩切 眞美

 

 

 

 

 

 

 

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