ブログ

S.Yoshida

自衛官×家づくり

 2022年10月20日 記事作成

 

こんにちは!岩切建設 吉田です。
        今回は自衛官 × 家づくり」
        ということで、元 自衛官でもある
        弊社 吉村にインタビューしました!


 こんにちは、営業部 吉村です。
        自衛官 OB です。

       再就職で
       岩切建設にお世話になっております。
       今回 建設会社に勤めて感じたことを
       自分の家づくりの経験と照らし合わせて
       お話しできたら、と思います。

       よろしくお願いします!
     


------------------------------------------------------------------

 

吉村さんは元 自衛官とのことですが
   航空自衛隊に所属されていたんですか?

そうです。
   今年の 5 月に定年で退職しました。

             
       自衛官時代の吉村さん

   私自身は家を建てたのは 13 年前になります。
   自衛官目線から、家づくりで困ったこと、
   建ててからのお話しをさせていただきます。

------------------------------------------------------------------



■ 家づくり前に困ったこと


■ 土地のことから家のことまで全く分からなかった

自衛官は職業柄、県外の人が多いです。
    私も宮崎出身ではないため、土地勘もなし、
    土地の相場も、家づくりのこともすべて
    全く分からなかったですね。



■ 家づくりをどこに相談すればいいかわからない


当時住まわれていた、アパートに入ってた
   土地情報のチラシを見て決めた、
   とのことですが…


そうです。
   とりあえず土地はチラシで決めて、 
   その後、家の方は
   ハウスメーカーの展示場を見学しました。
   大手からローコストのメーカーまで。

   全国チェーンの方が、アフターがしっかり
   しているだろうと思ってたんですよね。

   あと、情報が今ほどなかったですし
   選択肢が全国チェーンしかありませんでした。


   自衛官に限ったことではないと思いますが…


いざ家づくりをしようと思っても
   どこに相談していいかわからないですよね。
   土地勘のない県外出身の自衛官だと余計に。

   今は SNS など情報が多い時代ですが、
   土地のことから家のことまでちゃんと
   相談できる所があると、心強いですよね。

------------------------------------------------------------------

 



■ 家を建ててから気づいた問題点


■ 実際に暮らしてみて気づいたこと
    [ 住んでから数年後 ]
 こどものこと、家族のこと、お互いの両親のこと
 転勤のことなど…


土地や建てる場所は重要でしたね。
   子どもの高校進学時に、選択肢が
   少なくなることを考えてませんでした。
   
通学を考えると、駅が近い方がいいですね。

そうそう。
   あと利便性ですね。
   病院、買い物、交通機関など。

   これも、県外出身の自衛官には
   なかなか分からない点だと思います。




■  災害対策、津波への心配

建てた家は、海の近くです。
   当時、災害のことまでは考えてませんでした。
   その後、東日本大震災が発生して。


東日本大震災の影響は大きかったですね。

災害地域も、津波だけは考えるべきでした。





■ 後で気づいた、工務店選びの重要性
   


私はハウスメーカーで建てましたが
   自分で手を加えると
   保証対象外になるんですよね。

   例えば、
   エアコン用の穴をあけたり、
   洗濯用干し用の治具の取付なども
   ハウスメーカーに施工してもらわないと
   いけないみたいで。

   それから、10 年を過ぎると点検も
   保証もなくなるみたいで…

   リフォームなども、
   どこに相談したら…という感じで。



10年過ぎてからが、不都合が多くなるのに。
   相談しづらいのは困っちゃいますね。

そうなんです。
   建築戸数が多いハウスメーカーだと、
   不都合や今回の台風 14号 のような災害時に
   早急の対応が厳しい。

   普段から小さいことでも
   気軽に相談して対処してもらえる、
   地元の工務店がよかったなって思います…。   

------------------------------------------------------------------



■ 地域密着 の 建設会社 のいいところ

         岩切建設 事務所(高鍋町)


■  暮らすことを考えた土地や場所の提案


地元ならではというか、
   立地のいい場所…
   それこそ 通学や利便性がいいところに
   分譲地 をもっているんですよね。
  
   それに不動産屋を介さないので、
   余計な手数料がかからない。
   地盤調査や補強を実施しているので
   保証があり、
   それ以上の費用がかからない。


弊社では、土地探しから
   家のプランまで承っております。

そう、
   それって土地の選別もできる
   その土地にあった家づくりができる
   プランに合った土地探しもできるため
   安心ですよね。

 

■  建ててからこそが本当のお付き合い

これも地元の工務店ならではで、
   建てて何年経っていても
   〇〇地区の〇〇さんみたいな感じで
   お客様を細部まで掌握してますよね。


病気の時、お医者さんにかかるように
   家のことで何かあれば岩切建設へ。
   私たちは「かかりつけ工務店」
   めざしていますね!



家を建てて終わり、ではなく
   建てて死ぬまでが大切ということまで
   当時は考えられませんでした。

小回りが利いて融通がきく、
   小さなことでも相談しやすく、
   家族全員が知り合いみたいに
   気軽に世間話ができる。

   将来のリフォームの相談までできる
  
   それが 地元工務店の強み ですよね。

   家づくりにおいて、何を重要視するかは
   お客様それぞれだと思いますが
   自衛官は職業柄、単身赴任も多いです。
   妻や子どものことを考えたら、
   知り合いになりやすく、相談しやすい
   地元の工務店が安心かもしれません。

 


------------------------------------------------------------------

今回は自衛官の方目線での
   家づくりについてお話ししましたが、
   もちろん
   自衛官以外の方でも大丈夫です。
   お気軽にご相談ください!

   まずはお電話、
   お問い合わせフォーム、
   LINE からどうぞ!


お待ちしております!



お電話:0120-93-0052
      


お問い合わせ イベント 採用


リフォーム
について