ブログ

S.Yoshida

フライパンでごはんを炊く!

 

岩切建設 吉田です。
一人暮らし歴 早9年目になりました。


実はうちのアパートには入居時から炊飯器がありません。

本当に必要なもの以外なにもない、
質素でシンプルな生活をしています。



うちに遊びに来た人には、
「単身赴任中のお父さんみたいな部屋だね」

…と言われます。

うちに炊飯器がないのは、単にキッチンが狭いのと
フライパンで炊いてるので
特に困ってないから買ってないだけなのですが(一応自炊はしてます)

先日の地震・台風のことや、9月1日は防災の日だったこともあり
「フライパンでごはんを炊くことって、停電時でも
 カセットコンロがあればできるし防災になるのでは??」
と思い立ち、
誰かのお役にたてればとブログに書いてみることにしました。




※クリックで大きくなります。




事前に浸水さえしておけば、蒸らしを含めても
20分ほどで炊きあがります。

私の感覚ではありますが、炊飯器で炊くよりも
みずみずしくておいしいような気がします。

さらに無洗米なら、すすぎも必要ないので
断水時などの非常時でも少ない水で炊飯可能です。



このフライパンでごはんを炊く方法は、
私がまだ小学校低学年ごろに
自分でできるように母から習いました。

大人がいない時は火を使わないように、と
普段から口酸っぱく言われてはいたのですが
いざという時用に教えてもらっていて

大人になってからもしっかり覚えていました。



防災とまでいかなくても、おうちキャンプ感覚で
ご家族で経験しておくのもいいと思います!

残ったごはんはラップに包んで冷凍できます。
※しっかり冷まして冷凍してください。
 アツアツのうちに包んだ方がおいしいです。



お問い合わせ イベント 採用


リフォーム
について